“よりみち みゅ〜じっく”プチレポート

…のつもりが。
超遅筆ライターの辻です。

「ステージは、観ると演るとじゃ大違い」という名言があります。
即興ギタリストは演者さんが芝居している時には頭を働かせます。
コード進行が不自然じゃないか。ありきたりじゃないか。
その場で作曲する事もざらです。
エフェクターによる効果音のぐにゃぐにゃさ加減の速さなり深さなり効果音の出しゃばりを抑制したり。
と、頭を働かせたり空気読んだり。の異種格闘技戦

“よりみち みゅ〜じっく”プチレポートをうたうからには芝居の事を書こう!にも楽器との格闘で忙しかった。
あらすじやコンビネーション、からみ具合を記憶のみで書くのは危うい…。

少し前、“だんすだんす”主宰、今井さんに、「ビデオ分けて下さ〜い!」
とメールしたら、一週間後に渡されまして。(早!)
全日程をちびりちびり、楽しみ半分おベンキョ半分で観ながら、書きますですよ。

さぁ今年中に書き切るか?
その間に間に、『辻しゃんの即興で本当にギター弾いてるの?ならば日本一不親切な即興ギタリスト講座あとは自力でネ♪』が始まります。