※コラム※“だんすだんす”よりみちみゅ〜じっく6/4

ステージっていうのは痛気持ちいい、のかな?
イギー・ポップ曰く「ロックっつーのはボクシングみてぇなもんで…」
ショーケンもインタヴューで「ステージっつーのはボクシングみてぇなもんで…」
ショーケンイギー・ポップ知ってるとは思えないから、ステージに立つ方々はそれぞれ身を持って感じているのだろう。

“だんすだんす”第9回公演初日。即興演劇は通しリハでも一時間、即興をやる。
ノスタルジックな感じで仕上がる。ペコちゃんの頭を小突くシーン等、印象の強さが残ったためか、本番を演じ終え皆、手応えが弱いと思った。
が、ビデオを観ると、本番は本番で上手くまとまっていたからわからないもので。

エコな内容。だが、浮浪者と序々に仲良くなる少年等、キレイごとではおさまらない奥行きがある。

即興ギタリスト・辻、BGMも我ながらテンポムラが思ったよりも少なかったかな?なんて。
ジェットの轟音を作るにオモチャのレイガンをギターに近付けたりで奮闘。

■第10回公演“セ・ラ・ヴィ”は2005年1月21〜23日、新宿シアター・ブラッツ。