鏡の城・バックナンバー

■2002/08/24 (土) T氏への伝言

●最近の若いコは、メタリカがブラックサバスを尊敬してると聴けばサバス買っちゃうし、イエモンやソフィアがジギースターダストだ云えば買うでしょう。ミッシェルガン好きはドクターフィールグッドやパイレーツをも買っている。クラプトンやサンタナを聴くきっかけや順序だって、リアルタイムの人とは明らかに違う。それぞれの『ビンテージロック』の捕らえ方はまるっきり違う。俺なんてパンクやらロッキングオンやらクロスビートやらで情報を掴んだから、フーやキンクス、バーズやテレビジョンだ。やはりベルベット、コステロは偉い、とか。自負。俺はオタや評論家とは違う切り口で音楽を聴いているし捕らえている。マニアとは違う。それと自称ロック好きが「アイドルは古いポップの焼き直し」とか「一般人を騙して〜」とか何十年も云ってるが、『流行のアンテナを張る、音楽を売る、普通のポップを作る事がどれだけ大変で音楽の知識を要するか』というのを身に染みて知っている。だから、変に愚痴みたいな事を書いたりするのは控えている。念をおす。メジャーとマニアの差は人それぞれだ。それを踏まえた上で「ノンジャンル」「老若男女大歓迎」を語って頂きたいものだ。