即興ギタリスト

まねきねこ☆で稽古を始めた時、左手のノイズが気になり、ジャズ屋が使うような平巻きの弦に張り替えた。かなり素直な感じになった。

弦の表面が平らなヤツだ。別にジャズ屋ばかりが使ってたんではなく、60年代ロックはだいたい平巻きだ。
わかり易い例だとビートルズの「デイ・トリッパー」のイントロ。「ノーウェア・マン」のソロはストラトに平巻きだ。

歪まないクリーントーンも大好きなので、アンプはローランドJCだ。

こんなん書くと“通”はおとなしい音を弾くに違いない、と勘ぐるだろうが、違う。
平巻きは平巻きなりの低音のエゲツ無さってあるし、JC+フェンダー系なりのヒトぶん殴るみたいな音って、出る。

デュアン・エディ、リンク・レイからフォーク、NYアンダーグラウンド、ノイズ、サティ、プロコル・ハルム、バーズ。

これが辻のギター体質だと思う。
(たまにぁ音楽コラムらしく、ね。)