不自由・不平等・無慈悲で批評家を気取る100の実験

※J・レノン論

●若手のミュージシャンから、「辻さんギター、上手いっすよねぇ」とか云われるんだが、自分ではよくわからない。本当に。
ただ、地味なフレーズに強弱持たせてる、てのは意識してる。音楽の邪魔をしない「鼻歌ギター」?
どう勉強しても、J・レノンが土台になってるかも。リズム、シャカシャカ、リード、グニグニボチボチ。(それだけじゃないわよ。)

ビートルズの映画「マジカルミステリーツアー」にこんなシーンがある。

ウェイター役のジョン、デブのオバサン客にスコップで食べ切れないスパゲティを次から次へ盛る。
オバサン「もう食べ切れないわよ〜」と泣く。

このシーンはジョンが見た夢から作ったそうだ。簡単に診断すると、明らかに女性不信を表している。
この映画の撮影が終わったあたりでオノ・ヨーコと劇的な出会いがあるのは運命の悪戯なのであろうか?
(実はアンチ・ヨーコ派なもので。)