吉原幸子イズム(?)

●何か足りない、何か足りないと思ったらば、何かが多いのだ!と言う言葉を思い出してでもないが。。去年の秋、ジャスミン茶とサプリメントを止めた。やめてみた。そうする事によって…詩がまたジャンジャン出来るかな?とか。そういったものに頼らないでも何とかやっていけるか?とか。不健康にでもなろう。そこから見えるものがある…かな?とか。

思い出した。抗鬱剤をやめた外国のカメラマンのドキュメンタリーを見たんだ。(ちなみに辻は、鬱チェックもEQチェックも異常なし、だった。)それと、吉原さんみたいに、呑んで、道で寝て、揉めて、ささくれだった日々を受け入れながら傑作を書く。あまり辻は酒の失敗は少ないが。現実逃避と逆の事を自ら課し、頭を抱えるのも刺激にしちまって生きるのもかまわない。と思ったのはいつからだ?

とか言って、ジャスミン茶は最近再開した。辻流の晩酌なのである。