チャッカリ

●6日の日曜はポエケットに出かける。詩のコミケといった感じ。何年ぶりかの知人とバッタリ会ったり。ギョッ。リーディングで顔馴染みの方々とも多数。それにしても…何冊か同人誌を厳選して買いパラパラと。大村さんの文章力と量、死紺亭さんの出没率には脱帽。芸術は場数だ、とつくづく。夕方、過渡期ナイトで知り合った、るりさんのミニライブを観る。古くて新しいフォークといった感じ。妙に残る作風は個性の表れか。終えてマン喫をサクッと。半年以上ご無沙汰の某バーでカクテルを数杯。何故か酔えなかった。
●13日は昼からモーティブ稽古。鍵盤との初顔合わせ。スムースにはいかないだろうという予感+予備知識が的中。お互いムラを感じる。音階系と打楽器なら合わせやすいが音階同士だとキーやコードの探りやらでタイムラグ+てこずるのは目に見えてたが。こればかりは馴染むのに時間がかかるでしょう。夕方、即興カニクラブの稽古見学。のつもりがギターを付けたいと申し出る。こちらのメンバーは普段は学校の教師さんだったり役者を兼任してる方々だったり。素人と玄人を唸らす事が出来るか…。出来た!特にエモーショナル・リプレイ、シング・アバウトで好評を得る。役者さんを即興で歌わせるのは初ではないが、初対面で呼吸をうかがって作品を成立させる快感。お互いの力量が噛み合う瞬間ったら、たまらんです。21日の紅白戦はキレイな火花が散ればいい…いや、俺含めモーティブとカニ東中野を沸かすぞ!