不自由・不平等・無慈悲で批評家を気取る100の実験

※プロコルハルム

芸風(?)が似てるせいか、英版ザ・バンドだなんて一部で云われるが。
俺自身は“英版”の方を好んで聴きます。
なぜならギターがやや派手で湿り気があって、シンフォニックだから。

「青い影」の一発屋、つうイメージがあるが、例えるならこうだ。
「レット・イット・ビー」だけでビートルズは語れないのと一緒で、ヒットシングルだけでそのミュージシャンを鵜呑みにしては語れませんよ。
ジミヘンのライブのS.E.で「青い影」が流れてたように、当時は新しかったのです。
ドアーズとEL&Pの間に鍵盤ロックの役目を果たしたのでは。

ジャケがダサい、名前が覚え辛い等、時代にとり残されたのも無理ないのだが。
個人的に「ハンバーグ」が名曲なんだが、なぁに、そのタイトル?!とか云われそ。

荒井由美も聴き狂った「ソルティ・ドッグ」、「月の光」、曲数多いベスト盤を。